〔112〕25ネパールルピーの価値。

 

どうも、SAISHUです。

 

ネパールの通貨は「ルピー」です。

インドもルピー、スリランカもルピー。

ヒジョーにややこしいッ!!

 

ここでクイズです。

Q.これはどこのお金でしょう?

 

 

わかりましたか?

 

これが「ネパール!」とわかるのはナカナカのネパール通。

実はこの紙幣、絵柄が変わる前のネパールルピーなのです

 

コレが現在のネパールルピー。

表と裏に「500」と書かれていて、表は人物からエベレストになり、裏はNEPAL RASTRA BANKと英語になってます。

(2007年に王政廃止が既定路線になり、順次エベレストに切り替わっているそうです)

 

なぜ古いネパールルピーを持っているかというと、おそらく20年以上前にネパールを旅した祖母と祖父が日本に持って帰ってきたモノと思われます。

旅の前の大掃除で発見し、「まだ使えるんじゃないか?」ということで持ってきたのです。

 

そして、極めつけはコチラ。

 

 

25ネパールルピー!!

地球の歩き方の通貨のページを見てみると……。

 

25ルピーの記載なしッ!!

 

はるばる日本から持ってきたものの果たして使えるのか。

古すぎるお金は断られることが多いですからね……。

 

お店に行って試してみましたッ!!

 

 

Hello I wanna use this money.

oh !! This is too old !! 

ah. not use anymore?

You can use. but You shouldn’t use this, Keep it !!

 

はい。

使えるけど使うなって言われました(笑)

「50年後にはとんでもない価値になってるぞ!」と。

 

なので、祖母と祖父が残してくれた昔のネパールルピーは今も大事に財布の中に仕舞ってあります。

このあとも、仲良くなったネパール人に「俺は昔のネパールルピーを持っているんだぜッ」と見せつけると必ず話が盛り上がりました(笑)

そして、貴重だから絶対に使わないほうがいいぞ! と。

 

 

たしかに貴重だと思いました。

コレを出すだけで相手が笑顔になり、場が盛り上がるんだからッ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*