〔247〕男一人でアイスランドを一周した7日間【4日目】

 

どうも、SAISHUです。

4日目がやってきました。アイスランドの旅は早くも折り返し地点です。

 

本日のルート紹介!

現在地はEgilsstaðirです。4日目の目的地は南にある「Höfn」(ヘプン)なのですが、『Puffin』という可愛らしい鳥の集落がBorgarfjörður Eystriにあり、映画『LIFE』で主人公がスケボーをしたのがSeyðisfjörður(セイジスフィヨルズル)にあるため寄り道することにしました。

 

まずは「パフィン」を見にいくぞ!

今日も空には重たい雲が鎮座している……。

(94号線を北上します)

 

キレイな海岸線あらわる。

Borgarfjörður eystriに続く94号線は未舗装の道で、土埃が舞う中をSuzuki Swiftで爆走しました(Gravel Protectionの保険に入っててよかった)

 

町らしきところに到着。

Puffinの棲み家はさらにはじっこの『Hafnarhólmi』というところにあります(日本語で何と読むのかわかりません)

 

あそこだッ!

あのモッコリしているところにPuffin(パフィン)がたくさんいるハズ。Lonely Planetに『Puffin Colony』って書いてあるもの!

 

Puffinはこんな鳥。

見た目はペンギンのよう! アイスランドに来てからこんな可愛らしい鳥は見てないけど、本当にココにたくさんいるのかしら?

 

そわそわしながら近付く。

ほんとにいるのかなー? まったく鳥の姿が見えないけど……。75kmも悪路を運転してきたんですよ、アイスランドさん!

 

 

いたッ!!

 

 

たくさんいるッ!

 

 

気持ち悪いくらいいる!笑

 

かわいいパフィン。

日本名は「ニシツノメドリ」と言います。とっても可愛らしい鳥なのですが、アイスランドの人々はこの鳥を食べるそうです!!

 

(↑↑動画です↑↑)

 

とてもスバラシイ場所でした。

これくらい人里離れたところじゃないと、パフィンは安心して生活できないのでしょうね。この山肌にはパフィン以外の鳥の巣も無数にあり、巨大な鳥の天国と化してました。

 

エンジンをかけると問題発生!

なんだこのビックリマーク。さっきまでは点いてなかったと思うんだけど……。

(パンクの恐れがある場合に点灯するランプでした。タイヤを調べましたが異常はないようだったので、無視してドライブしました笑)

 

今度はSeyðisfjörður(セイジスフィヨルズル)に向かいます。

映画『LIFE』のスケボーのシーンで有名なのですが、見たことない人のためにYOU TUBEを引っ張ってきたのでご覧あれッ!!

 

(映画『LIFE』のスケボーシーン)

 

スバラシイっすねぇ……。

そして、僕も辿り着きましたッ!!

 

スケボーのシーンのとこだ!!

Egilsstaðirからは93号線を東に行き、急勾配の坂を登り続けるとこの景色に出会えます。ここから港町のSeyðisfjörður(セイジスフィヨルズル)までは下り続けるのみッ!!

(ココのドライブは最高でございました)

 

セイジスフィヨルズルに着ッ!

インフォメーションセンターに行ってみる。

アイスランドのロケ地マップなるものがインフォメーションセンターでGETできたと他の人のブログに書いてあったのです。残念ながらココには置いてありませんでした。

 

とても小さな町。

世界一治安が良い国っていうけど、こんなノンビリしてるなら犯罪も起こらないよなぁ……。

 

ココに住みたい。

新築同様ピッカピカの一軒家の持ち主がウラヤマシス。

 

あとはHöfn(ヘプン)を目指すのみ。

パフィンも見れたし、スケボーのところもドライブできたし、満足な1日だ!

 

羊さん現る。

もこもこしてカワイイ。

 

天気がイマイチ。

走っているとポツポツと雨が降り始めた。次第に強くなり豪雨に。ワイパーをMAXにして突き進む。

「すげぇ雨だなぁ」と独り言を漏らした2時間後、やっと雨が止み、車を降りて振り返ってみると……

 

ニ重の虹だッ!!

初めて見たかも……。2つ目はほぼ霞んで見えないけど。

 

少しずつ青空が見え始める。

アイスランドに来てから、透き通るような快晴は初日だけだったような……。

 

快晴だッ!!

やっぱり晴れると次元の違う美しさに変貌するなァ……。もっともっと時間をとって、いい天気の日だけ観光したい!(贅沢の極み)

 

Höfnに着ッ!

ガソリンを入れ、プールでシャワーを浴び、車をテキトーな所に駐めてHörn市内を観光することにッ!

 

入場無料の船。

甲板に登ってみたらボロボロでした笑

 

美しい……。

それしかボキャブラリーがありませぬ!

 

本日の寝床!笑

2日連続でお世話になったガソリンスタンドではなく、港にある無料の駐車場にしました。

(写真は翌朝に撮ったモノです。寝るときは周りにたくさん車がいたのに……)

 

寝袋にくるまりながらLonely Planetを見て翌日のスケジュールを考える。

よし! 5日目は氷河を見に行くぞッ!!

 

 

5日目に続きますッ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*