〔250〕男一人でアイスランドを一周した7日間【最終日】

 

どうも、SAISHUです。

 

ついにアイスランド最終日になってしまいました。6日間連続車中泊は、日頃ドミトリーで他人のイビキや二段ベッドの揺れと戦っている僕にとって、誰にも邪魔されずに寝れる空間だったので苦ではありませんでした笑(脚は伸ばせないけど)

 

本日のルート紹介ッ!

現在地はシンクヴェトリル国立公園の駐車場。今日は公園を観光して、レンタカーを14:30までに返却するだけなのです。

 

ココに泊まりました。

朝起きて外にでると「あぁ、今日はいい天気になるぞ」と感じるほどの爽やかさ。

 

洗濯物を乾かさねば……。

初日にBONUSで買った食料はほぼなくなっていましたが、パン1斤(1kg)が丸々1つ残りました笑 賞味期限も切れているので残念ながらゴミ箱にポイ。

 

寝袋には世話になったッ!

この寝袋がなかったら間違いなく凍えてました笑 3000円で6泊もできたのだから十分でしょう!

 

シンクヴェトリル国立公園を散策ッ!

ゴールデンサークルの1つのこの公園ですが、「ココが見所!」という観光スポットはありません。

 

滝があるので行ってみる。

 

滝でした。

うむッ! もう滝はお腹いっぱいだ!笑

 

鳥さんと戯れる。

 

綺麗だなァ……。

晴れた日は朝早くから行動するのがイイかも。観光客が少ないからゆったりしてて落ち着きます。

 

橋を渡る。

まだまだレンタカーを返却するまで時間があるので公園をウロチョロ。

 

トレッキングコースを発見。

どこに続いているかわからないけど行ってみる。

 

トレッキングした人いるの?笑

全然ヒトが歩いた形跡がなく、大地がほわんほわんしている。

 

(↑↑動画です↑↑)

この小さな苔のような大地は水を豊富に蓄えていて、30分歩いたら靴がビショビショになってました笑

 

(↑↑動画です↑↑)

可愛らしい羊さんを動画に収めたあとはレイキャビクへ出発ッ!

 

アイスランド最後のプールっ!

今日のフライトは深夜なので、早めにシャワーを浴びてスッキリしておきました。

 

LAUGARDALSLAUG(ロイガルダルスロイグ)です。

アイスランド最大のプール施設だと思います。50mの競泳用温水プール、子供用温水プール、そして温度が異なる円形の温水プールが7つありました。

(入場料は大人900円)

 

アイスランド初の外食ッ!

Lonely Planetをぺらぺらめくっていると、リーズナブルなFish&Chipsのお店を見つけたので行ってみることに。

 

ウマスっ!!

なんていったって7日間で温かい物を食べたのはコレが最初なのです笑(1500円)

 

ガソリンを満タンに入れます。

アイスランドはガソリン代が高いです。詳しくは「男一人でアイスランドを一周した7日間【まとめ編】」で紹介したいと思います。

 

Route 1 Car Rentalに着ッ!

オフィスはレイキャビク市内から少し離れています。

(思ったよりも遠くてギリギリの返却でした)

 

ありがとう! Suzuki Swift !!

スタッフの方はガソリンが満タンかをチェックしただけで「Thank you」と笑顔の対応。借りたときは車を一周して入念に傷をチェックしたのに、返すときはアッサリとしたものでした。

 

Route 1のスタッフに市内まで送ってもらう。

オフィスから市内までは無料で送ってくれます。飛行機までの時間はレイキャビク市内を観光!

 

ハットルグリムス教会。

アイスランドで最も大きな教会であると同時に、最も高い建物でもあります。

 

建物はコンクリート製。

パイプオルガンを備えた立派な教会でした。

(世界平和を祈りました)

 

ネコちゃんを写真に収め……、

 

BSI Coach Terminalに着ッ!

ケプラヴィーク国際空港行きのバスはココから出ています。タイムスケジュールを見ると次のバスまで2時間待ち……。

 

片道2500クローナ(約2500円)

いやー、高いっすなァ笑

 

ケプラヴィーク国際空港に着ッ!

無事にアイスランドを一周することができて一安心。心配性の僕は「ちゃんと車を運転できるかなぁ」とダブリンで胃を痛めていたのです笑

 

ICELANDAIRは世界各国を結んでいます。

お願いです! 日本からの直行便を作ってくださいッ!!

 

 

★補足情報☆

僕はアイスランドで一番有名な温泉「ブルーラグーン」に行きませんでした。

理由は……、

 

 

値段が高すぎるッ!

ブルーラグーンは事前予約必須です。時間ごとに入場が制限されているのですが、ほぼFully Bookedの状態。空いている22:00からは8000クローナ(約8000円)

あまりにも高すぎる。Route 1のスタッフも「ブルーラグーンは高すぎる」と言っていました。

アークレイリ近くで、北のブルーラグーン『Myvatn Nature Baths』に行ったし、昨日もアイスランド最高評価の温泉『Secret Lagoon』に行ったので、ブルーラグーンはまたの機会にしときましょう!!

 

 

まとめ編に続きますッ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*