〔324〕果たしてフェアバンクスでオーロラは見れたのか!?

 

どうも、SAISHUです。

 

バンクーバーからフェアバンクスにやってきた日、空は雲ひとつなく晴れ渡っていました。

天気予報を見ると明日以降は雨が続くようす。オーロラを見れるチャンスは今日しかないッ!

 

とりあえずフェアバンクス市内を散策へ。

アレ? ここは市内中心部だよね? と思ってしまうほど、ヒトの往来が少ない。

じゃあ車がたくさん走っているのかといえば、全然走ってない。

 

教会で友人のワンちゃんの回復を祈る。

僕は宗教のことはよくわからないけど、祈る行為や、祈るヒトは素敵だなと思うのです。

 

夕食は贅沢にプレミアムピンクサーモン。

半分だけ食べて、残りは明日にとっておこうと思っていたのに、あまりの美味しさにペロリと平らげてしまった。

(1缶5ドルもしたのに……)

 

TWICEの「TT」を見ながら夜を待つ。

泊まったホステル(9th Ave Hostel)のオーナーが韓国人で、「TWICEを知ってるか?」と訊かれ、知らないと答えたら強制的に見せられた(笑)

韓国発祥のアイドルだけど、韓国人、台湾人、日本人の国籍混合ユニットと説明され、「TT」のPVの良さもあって、すっかりTWICEにハマってしまった!! アーン♪

(彼いわく、韓国版のPVは金をかけていてセンスがあるのに、日本版はやっつけ感があってダサいと言っていた笑)

 

「グリーンマイル」を見ながらオーロラを待つ。

まるでホステルを貸し切っているかのようにリラックスしながらDVD鑑賞(笑)

ほかの宿泊客はオーロラ鑑賞ツアーに参加して、宿にはいなかったのだ。

(大好きな映画「グリーンマイル」。なんど見ても面白い)

 

オーロラの情報はアプリの「Aurora」で調べることができます。

「空がどれだけ雲に覆われているか」や、「オーロラの活動の強さ」などがわかってしまう優れもの。

さてさて、今夜のオーロラの鑑賞確率とは……。

 

絶対的低確率……!!

空は透き通るように晴れていたけれど、この日は絶対的にオーロラの活動が低く、オーロラの鑑賞はできないと判断せざるを得ませんでした。

翌日からは雨。つまり、僕がフェアバンクスでオーロラを見れる確率はゼロとなったのでした。

 

ま、まだだッ! フェアバンクスのあとにはアンカレッジに行くッ!

アンカレッジでもオーロラは見えるハズだッ!! 

 

たぶんッ!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*