〔211〕屋根のない美術館「ブルージュ」の運河クルーズ。

 

どうも、SAISHUです。

 

ブリュッセルから列車を乗り、ブルージュBruges)を日帰り観光しました。

ブルージュは「屋根のない美術館」「北のヴェネツィア」と呼ばれています。

 

BrusselsからBrugesです。

チケットは事前にGoEuroで購入しました。

(片道13ユーロ)

 

早速、船付き場へッ!!

マルクト広場周辺には運河クルーズ運営の会社がちらほらと。

お昼過ぎになると激込みになるらしいので午前中に訪れました。

 

いざ、船にINっ!!

こういう小さな船(?)もいいですなぁ。上野公園で手漕ぎボートに乗りたいなァ……。

 

 

カモン、有村架純ちゃーん!!

 

 

出航ッ!!

船には運転手兼ガイドのオジイサンがいて、ウィットに富んだジョークを交えながら街並みを紹介していきます。

(優秀なガイドにはチップを払わなくてはいけない雰囲気が漂うので苦手です)

 

すれちがう船。

お互いに視線を交差させるけど、なぜか手を振ったりはせず。

ジッと粘着質の視線のやり取りをする様は奇妙です笑

 

なんか知らないけどデカイやつ!!

案の定、僕のブルージュに関する知識はゼロ。信念は「まっさらなキャンパスに、直感で絵の具を塗りたい」と言うことにしていますが、単純に「調べるのか億劫」だということ笑

 

運河はそこまで広くない。

ある程度進むと引き返し、同じ道を通って反対側の端に進みました。

横幅も船がすれ違うのがやっと。

 

シャッターチャンスっ!!

アタック25の司会をされていた児玉さんの声が蘇る。愛想のいいオジイサン運転手兼ガイドは写真を撮れというばかりに、船をくるくる回転させた。

(サービス精神旺盛なガイドにはチップの強迫観念が漂うので苦……)

 

 

動画です。

 

 

 

 

終わりです。

ブリュッセルから1時間ほどで行けるブルージュは「ベルギーに行ったなら訪れたい街」

そして訪れた後、何が世界遺産で、何がどうスゴイのかを説明してほしい!笑

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*