〔183〕アドリア海で最も美しい「Gjipe Beach」

 

どうも、SAISHUです。

 

Himarëの宿でマウンテンバイクを借りた僕は、アドリア海で最も美しいとされる「Gjipe Beach」に向かいました。

(アルバニアのHimarëにあります)

 

場所は左の赤いピン。

市内からは車道を使うと15km。車が走れないような細い道を使うと7.5km(Mapsmeの案内によると)

 

道路の状態は悪し。

Himarë市内から車道を30分ほど漕ぐと、車が入れない細い道にでました。

MAPSMEで地図を見ながら進んでいきます。

 

羊さんとバッタリ!!

かなり近づかないと羊は逃げていかない。

モコモコしてて可愛かったなぁ。

 

どわっ〜!!

といっても、これではまだ目的地ではありません。Gjipe Beachまでは2つの綺麗なビーチを通り過ぎます。

 

大きな石がなければなんとか漕げる。

アップダウンの激しい道が続きますが、マウンテンバイクの扱いも徐々に慣れて、ギアを軽くして一気に駆け抜けました。

 

おっほっほー!!

アルバニアから西に行くとイタリアがあります。港町のベラットやサランダからでは船で行くことも可能!!

 

また美しいビーチに会う。

汗だくで自転車を漕ぎ、坂道では降りて歩いてたりで1時間ほど。Gjipe Beachまでいかずとも、ココで十分なんじゃないか? という邪念が頭をよぎる。

 

相棒のチャリと青い海。

マウンテンバイクのレンタル料は、値切って600レク(600円)でした。

 

道がガッタガタ。

マウンテンバイクでもタイヤがもってかれて危ないので手押しで進む。

海に入るつもりだったので靴はサンダル。ときたま指が石にぶつかり激痛が走る。

 

な、長い。

出発してから1時間半は経っている。僕にはタイムリミットがあった。それは宿のチェックアウトである12時。帰ってシャワーを浴びたり、荷物の整理をしなくちゃと考えると、片道2時間でつかないと30分も海でくつろげる時間がなくなるのだ。

 

もうチャリ無理でーす!!

赤白赤の目印を進んでいくと、岩だらけの山道に突入。

レンタルバイクをココに置き、身軽になって進むことに。

 

いつ着くんすか?笑

Mapsmeで見ると、あと少しのところまで来ている。しかし、もう出発から2時間経った。ビーチに着いても10分ほどしかいられないかもしれない。それでも、ココで引き返すわけにはいかないのだ!!

 

Gjipe Beachまであと少しッ!!

足はサンダルの紐がくい込み激痛が走り、持ってきた水は飲み干し、体力はほぼゼロの状態に。

1分。いや、たった1秒でもいいからベトベトの汗をアドリア海で流したいという思いだけで突き進むッ!!

 

他にこの道を使う人いるの?笑

伸び放題の枝が脚を襲う。凸凹の石を踏むとすり減ったサンダルの底から痛みが走る。

僕はなぜこんなところにいるのだろうか……。

 

 

 

出たっー!!!

宿を出発してから2時間15分。やっとアドリア海で最も美しいといわれる「Gjipe Beach」にたどり着いた!!

 

 

と、ここで無念のギブアップ

サンダルの靴ずれで歩く度に足の甲に激痛が走るのもあったけど、まだまだココからビーチまでは30分以上かかるような気がした。

チェックアウトに間に合わなくても宿の人は大目に見てくれるだろう。しかし、僕は首都のティラナ行きのバスに乗るために13時にはバス停に行かなければならなかった。

この綺麗なビーチを遠目でも見ることができたからよしとしよう。

 

 

僕はそう自分に言い聞かせ、バンドエイドを持ってきてない自分を恨みながら来た道を戻り、自転車にまたがり、途中のビーチで仕方なく汗を流し、チェックアウトギリギリにチャリを返却し、サッとシャワーを浴びてバス停へ向かったのであった。

 

なぜか13時発のバスが一向に来ない。

次のバスの時間を地元に人に訊くと、今日はもうないとのこと……。

僕はとりあえず北に歩きながら親指を上に突き出したのである。(次回へ続く)

 

 

 

〔183〕アドリア海で最も美しい「Gjipe Beach」」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    実は来週アルバニアの南部(主に海岸地域)をレンタカーで廻る予定をしていました。アルバニアはあまり日本に紹介されていない観光スポットがたくさんあるようでそれらを尋ねることを楽しみにしています。ご紹介のこのGjipe Beachも実際に訪れた日本人の記事は私が検索した範囲では始めてです。しかもかなりマニアックなアクセス方法だったようで、かなり貴重な情報ですね。旅のご無事をお祈りいたします。

    1. はじめまして!
      そしてコメントありがとうございます!

      アルバニアのいいところは南に詰まってます!笑
      大体はコソボからティラナに来て、そのままモンテネグロに抜けてしまうのでアルバニアの良さがわからないままなんですよね。
      Gjipe Beachは宿で一緒になったオーストラリア人に教わって行ってみました!

      Derusuさんもアルバニアを堪能して来てください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*