〔293〕5時間遅延!? SATA | AZORE Airlinesで「リスボンからモントリオール」

 

どうも、SAISHUです。

 

僕はSATA|AZORE Airlinesでポルトガルのリスボンからカナダのモントリオールへ移動しました。

直行便ではなく、大西洋に浮かぶPonta Delgada(ポンタ・デルガダ)で乗り換えです。

 

Ponta Delgadaはココ

大西洋のこんなところにポルトガルの島があるんですねェ……。

(クリスティアーノ・ロナウドが生まれたマデイラ島は、この島よりも南東にあります)

 

スケジュールはこのとおり。

リスボンからポンタ・デルガダまでは2時間25分。乗り継ぎで5時間20分ほど待ち、さらにカナダのモントリオールまで5時間55分のフライト。

(ポルトガルとカナダのモントリオールの時差は5時間です)

 

電車で空港へGOッ!

SusanaとはSusana’s houseの最寄り駅でお別れ。ミャンマーでちょろっと会っただけなのに、ホントに色々お世話になってしまったなァ……。

(彼女は今、バングラデシュにあるロヒンギャ族の難民キャンプで支援をしています)

 

長い長いヨーロッパの旅が終わる。

どこからをヨーロッパというのだろう。トルコからなのか、ブルガリアからなのか。

いずれにしても3ヶ月以上ヨーロッパに滞在し、訪れた国は20カ国を超えた。

 

ウンベルト・デルガード空港に着ッ!

リスボン市内からアクセス抜群の国際空港ッ!

プライオリティパスが使えるラウンジがあるのは確認済みだ!

 

ところがどっこい……。チェックインしようとしたところ、

 

We’re sorry. Your flight is delayed about 5 hours.

5 hours??

Yes, We’re sorry.

Can I get to Montreal today?

Of course. You don’t have to wait for the flight in Ponta Delgada.

I see. 

I will give you the flight ticket so that you can go sightseeing in Lisbon again !!

HAHA!! IT’S A GOOD IDEAッ!!

 

どのみちポンタ・デルガダでの乗り換え時間が5時間あったので、それが繰り上げになったような感じだった。フライトチケットをもらえるので、また2時間前にココに来る必要もないッ! まだまだリスボンを観光できるぞッ!!

 

 

ハッハッハ。

 

 

ラウンジへ直行ッ!笑

もうリスボンで見るものないんだもん笑 ゆったりラウンジでYoutubeを見ることにしよう。

 

ココに住みたいでございますッ!

ポルトガルで人気のビール「SUPERBOCK」をグイグイ呷る。うましッ!!

(『AIRPORT BUSINESS CENTER』はセキュリティチェックの前にあります)

 

ラウンジからの優雅な眺め。

2時間ほどYoutubeを見たり、ブログを書いたりして過ごす。さて、そろそろ移動するか。

 

 

ハッハッハ。

 

 

ヒャッハーっ!!

 

 

ANA LOUNGEに着ッ!

(ココはセキュリティチェック後です)

 

一般の入場料は25€(約3,200円)

もちろんプライオリティパスを提示すれば無料です! VIVA!! PRIORITY PASS!!

 

設備はコッチのほうが良い。

正直、『AIRPORT BUSINESS CENTER』はなんちゃってラウンジだった。食べ物はポテチしかなかったし。

 

ANA LOUNGE』はスバラシイ。

ラウンジ自体も広々としているし、食べ物の種類も豊富。

まだ搭乗時間までは3時間以上あるのだ、ゆったりできるほうが良い。

 

やっぱりコッチに住みたいでございますッ!

ポルトガルで人気のビール「SAGRES」をグイグイ食道に流し込む。うましッ!

(搭乗時間まで永遠とYoutube。マジでYoutubeさえあれば何時間でも潰せる笑)

 

ド派手な缶詰屋を発見ッ!

リスボンで見つけたサーカスのような外観の缶詰屋は、空港内にも出店していた。

買ってみようかなと思ったけど、1つ5€(650円)もしたのでやめた。イワシにそんな払えない。

 

〔288〕世界最古の本屋&ド派手な缶詰屋に行ってみた。

 

搭乗のお時間です。

 

GATEでパスポート&チケットの確認の際、『カナダを出国する航空券』と『eTA』の提示を求められました。

カナダとアメリカは片道航空券では入国できないと聞いていたので、カナダに入国するときには、日本まで繋がる航空券を購入しておきました。

(ポルトガル→カナダ、カナダ→アメリカ、アメリカ→日本のように)

 

モニター付きの席ッ!

SATA|AZORE AirlinesはLCCじゃないのかな?

(Skyscannerで一番安いチケットを買ってるだけなので、航空会社はどこでもよいのです)

 

Ponta Delgada(ポンタ・デルガダ)に着ッ!

ほんとは5時間も乗り換え時間があるのなら、ふらっと島を散策しようと思っていた。

(Ponta Delgadaは、めちゃくちゃキレイなところらしい)

 

モントリオール行きの飛行機へ。

予定されていた時間よりも1時間30分ほど遅延していた。というのも、リスボンから乗ってきた飛行機にまた乗るからなのです笑

(リスボンでもらったチケットは1枚。座席は2フライトとも同じ席。どういう仕組みなの?笑)

 

すっかり夜。

心配性の僕は、到着した時間にモントリオール国際空港から市内までのバスがあるのか気になっていた。

(予約した宿はチェックインが23時までとなっていたので、それに間に合うのかも不安だった)

 

機内にINッ!

どうだ、さきほどの機内の写真と全く同じ配置だろうッ!笑 座席は24Gだッ!

 

なんと機内食が付いていたッ!

久しぶり過ぎる機内食。ラウンジで腹いっぱい食べたサンドイッチはとうの昔に消化され、腹がペコペコだったのだよ!

(機内で飲む白ワインは最高である)

 

モントリオールに着ッ!

初大西洋横断ッ! ついにCANADAへやって来た!!

 

市内行きの空港バス『747』に乗る。

心配事の1つが消えた。あとは無事にチェックインできるかどうかだ。

(宿についたのは24時を過ぎていましたが、問題なく泊まることができました)

 

 

カナダのモントリオール。

僕にとってモントリオールは、あの世界的サーカス集団『CIRQUE DU SOLEIL』の本社がある聖地なのですッ!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*