〔213〕街が世界遺産の「ルクセンブルク」

 

どうも、SAISHUです。

 

僕はベルギーのブリュッセルから、小国「ルクセンブルク」に移動しました。

 

BrusselsからLuxembourgまで。

ルクセンブルクはベルギー、ドイツ、フランスに囲まれた小さな国。

世界遺産として「ルクセンブルク市:その古い街並みと要塞群」が登録されています。

 

ブリュッセル中央駅から列車でGOッ!!

ルクセンブルクまでは3時間20分ほど。

Go Euroで予約しました(片道37ユーロ。4800円)

 

線路のトラブルで途中下車。

ブリュッセル中央駅からルクセンブルクまでは直通列車だったのですが、線路のトラブルが発生し、乗客全員が乗り換えることに。

 

予定より30分ほど遅れてルクセンブルク駅に着ッ!!

ルクセンブルク駅といえば、日本でいう東京駅のようなもの。

それがこの大きさなのだから、いかに小さな国かわかります。

 

時刻表がスバラシイっ!!

ボードには列車の出発時間が表示されているのですが、これが電子掲示板ではなく、黒板にチョークで書いたような字なのでとても見やすい。

 

世界遺産の旧市街。

深い森の中に城壁が隠れているかのようだった。

 

美しい橋。

ルクセンブルク旧市街は高低差があるので、あちこちに橋が通っている。

 

たった1日のルクセンブルク観光。

それでも見どころは十分に見れましたし、物価が高いので何日も滞在できる国ではなかった。

 

 

終わりです。

ルクセンブルクの観光を終えた僕は、ルクセンブルク駅付近のバスターミナルからFlibco Busに乗り、ドイツのフランクフルト空港に行きました。

 

すっかり慣れた空港泊ッ!

次の行き先は「マルタ共和国」!!

イタリアの南に位置する小さな島国です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*