〔137〕無名のピドゥランガラはスゴかった!

 

どうも、SAISHUです。

 

シギリヤには、超有名観光スポットのシギリヤロックと超無名なピドゥランガラがあります。

 

シギリヤに1泊し、時間を持て余していたのでトコトコ歩いて行ってみました。

これが、スゴかったのです!!

 

場所は赤いピンのトコ。

シギリヤロックの入り口が下になるようにスクリーンショットしてます。実際はシギリヤロックの北にあります

 

水を片手にズイズイ歩く。

入り口がわからなかった僕は、ほぼピドゥランガラを半周しました(笑)

 

お! あの岩山だッ!

木々の間からひょっこり姿を表した巨大な岩は存在感抜群ッ!!

 

入り口に着。

全く入り口だと気づかず歩いてた僕に、近くのお店の人が「どこ行くんだい? ピドゥランガラはここだよ」と教えてくれました。

 

入り口は青のとこ

ココに着いたときには水が空になっていたので、さっきのお店でキンキンに冷えた水を買いました。

(100ルピー。73円)

 

登山スタートっ!!

入場料500ルピー(366円)を払い、入念にストレッチをしてから険しい山道に足を踏み入れました。

(ピドゥランガラの入場料はシギリヤロックの9分の1。それでも観光客の姿は少ない)

 

賽の河原のように積み重なった小石。

大きな岩を支えているようだ。

(絶対効果ないけど)

 

涅槃像を発見ッ!

大きな岩を支えるように寝ていらっしゃる。

(そこそこ効果ありそう)

 

矢印の道案内がありました。

右の岩に描かれた矢印が見えますか?

進む方向わかりにくいところには必ず矢印があったので、道に迷うことはありませんでした。

 

直進はダメで、右に曲がれと。

20分ほど登ったところで頂上から降りてきた外国人とすれ違いました。

あとどれくらいですか? と訊くと「5 minutes」とのこと!!

 

矢印さん、ホントに左!?

頂上付近はデカい岩がゴロゴロ。水を持っているので両手が使えず登りづらい。

でも、ここさえ登ってしまえば絶景が待ってるハズ!

 

スゲぇッ!!

シギリヤロックがよく見える!!

ヘビースモーカーズフォレストはココにあったのか!!

(ドラえもん のび太の大魔境より)

 

たまげました。

この景色はハンパなかったです。

あたり一面が濃い緑色の木々で覆われていて、このピドゥランガラとシギリヤロックだけがドーンと地上から突き出ているんです。

 

うつくしい。

この右の岩もかなりデカいんですけど、スケール感が伝わらない。

 

帰りはワンちゃんに癒やされる。

全く警戒心のない犬のトロリと眠そうな目が可愛かった(笑)

 

 

おわりです!

個人的にはシギリヤロックよりもピドゥランガラのほうが印象に残りました。

シギリヤロックには王宮の跡があったり、シーギリヤ・レディのフラスコ画が見れたりと歴史的な価値は高いと思いますが、景色だけでいえばピドゥランガラのほうが遥かに壮大です。

 

シギリヤロックから見たピドゥランガラ。

地味ではある。ただ、これが無名なのはホントにもったいない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*