〔180〕バスで「プリズレンからティラナへ」

 

どうも、SAISHUです。

 

僕はコソボのプリズレンからアルバニアのティラナに移動しました。

アルバニアなんて旅に出る前は全く知りませんでしたが、ミャンマーで会った韓国人のオッチャンが「スバラシイ国」というので興味が出た国であります!!

 

PrizrenからTiranaまて。

このあたりは小さな国ばかりなので、バスで気軽に移動できます。

バスターミナルも市内中心から近いので便利!

 

プリズレンのバスターミナルへGO。

バスの行き先を確認すると、アルバニアのティラナ行きがない。

近くにある旅行代理店で訊いてみました。

 

ティラナまでは10ユーロ(1250円)

プリズレンからティラナ行きのバスはこのバスターミナルには発着せず、バス停がある高速道路まで旅行代理店の車で行くことになりました。

 

ココで乗りました。

ここまでの車代はチケット代に含まれております!

フレンドリーなコソボ兄ちゃんにお礼を言ってバスに飛び乗るッ!!

 

ガラガラの車内。 

deuterのバッグパックを隣の席に置きました。

(空いている場合、盗難防止のために荷物も車内に持ち込んでいます)

 

アルバニアにINっ!!

コソボからアルバニアはパスポートチェックがありませんでした。なのでスタンプも押されず入国。

コソボの人口の9割はアルバニア人だから簡略化してるのかなぁ……。

 

アルバニアのティラナに着ッ!

バスターミナルは青いところ。市内までは徒歩40分ほどの距離。貧乏人の僕はモチロン歩きました!!

 

おどろおどろしいアルバニアの国旗。

こんな怖い国旗は見たことない。魔除けの効果がありそう。

(アルバニアの国旗とスパイダーマンのデザインが似ているので、そこらじゅうにスパイダーマンのグッズも笑)

 

SIMも購入。

アルバニアの通貨は「Lek(レク)

1円≒1レクなので計算しやすい。

(4GBのプランが1000レクでした)

 

 

ついにきたぞアルバニアっ!

軽く紹介しておきますと、世界で初めて「無宗教国家」を宣言し、ついこの間まで鎖国をしていて、ネズミ講で国民の3分の1の財産を失ったヨーロッパ最後の秘境の国です!!

 

 

〔180〕バスで「プリズレンからティラナへ」」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*