〔223〕ローマ! ローマ! ローマ!

 

どうも、SAISHUです。

角を曲がれば発見がある街「ローマ」を練り歩きました。

 

ピノキオ製作所。

お店の名前もズバリ「ピノキオ」

なにか由縁があるのかしら……?

 

黙々と作業をするオジイサン。

可愛いピノキオの絵と、それなりのスタイルの木のピノキオのコントラストが奇妙である笑

 

パンテオン。

西暦128年に完成した荘厳な建築物。

入場無料と知り、中に行ってみる。

 

美しい「間」

毎年8月6日と9日には、ここで、原爆忌 Mai più Hiroshima(Never more Hiroshima)が行われている。(Wikipedia参照)

 

ジブリに出てくるようなトンネルを進むと、

 

お! 左に見えるのはッ!!

 

コロッセオ!!

ドデカイっすなぁ。映画「グラディエーター」でラッセル・クロウが猛獣と戦っていましたね。

 

スゴい迫力。

昔は剣闘士対猛獣のほかに、公開処刑や猛獣同士の戦い、さらに剣闘士対剣闘士の試合が一日中行われ、多くの命が失われました。

(現在は死刑に反対するイベントに使用されています)

 

服は庶民派だけど音色は本格派のストリートパフォーマンス。

キチッとした格好だとチップが少なくなるのかしら?

 

おぉッ!!

 

トレビの泉!!

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、投げるコインの枚数によって願いが異なるとされる。コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われる。3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りである。(Wikipedeia参照)

 

道端からトレビの泉を動画で撮ってみました。

雰囲気が伝われば幸いです。

 

ここも見覚えはあるところ!!

 

ローマの休日で有名なスペイン広場です。

実は「ローマの休日」は見たことないんですけどね……。

帰国したら見るとしましょうッ!!

 

 

終わりです。

ローマの見どころは抑えたつもりでいましたが、有名な「真実の口」をすっかり忘れていました。

忘れたいたというか、ローマにあるのを知らなかったという……。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*