〔268〕ジブラルタル海峡を渡れ! フェリーで「タンジェからタリファ」

 

どうも、SAISHUです。

アフリカ大陸とヨーロッパ大陸を隔てる『ジブラルタル海峡』を船でサクッと渡ってみましたッ!

 

モロッコのTangierからスペインのTarifa(黄色の星)です。

船のチケットは港近くの代理店で購入しました。

 

フェリー会社は「FRS」、値段は片道440ディルハム。(約5000円)

おそらく20ディルハムを手数料として取られています。代理店で買わずに、フェリーターミナルにある「FRS社」の窓口で直接買えば手数料は取られないハズ……!

 

TangierからTarifaまでは頻繁に船があります。

8時、10時、12時、14時、16時、18時、20時、22時と2時間起きに出港ッ! チケットには10時発と記載されていますが、何時に乗ってもOKなオープンチケットですッ!

(FRS社の他にもフェリー会社はあるので、船乗り場に行けばすぐに出港する船が見つかるハズ)

 

フェリーターミナルに着ッ!

ココから二階に行き、簡易的なセキュリティチェックを受けました。

 

セキュリティチェック後にDuty Free Shop。

手持ちのディルハムを使い果たすために行ってみると、Duty Freeとは思えないほど価格が高く、350mlのコーラが15ディルハム(165円)もしました。

(タンジェ市内では5ディルハムで買えるのに)

 

出港時間まで20分、搭乗が始まった。

ココで問題発生ッ! チケットを係のヒトに見せて通り過ぎようとしたところ、「君が持っているのは『乗船券の引換券』であり、乗船券ではない」との指摘。FRS社の窓口はセキュリティチェック前にあり、いまから戻ることはできない。どうしたもんかと困っていると、「私が代わりに行ってあげよう。パスポートを貸しなさい。私が代わりに行ってあげるから」と言うではないかッ! 良いモロッコ人もいるんだなと思い、パスポートとチケットを手渡す。彼はスタスタと歩き出し、セキュリティチェックの向こう側へ消えていった。

 

しかし5分経っても10分経っても彼が来ない。FRS社の窓口は、セキュリティチェックから一つ角を曲がったところにあり、待合スペースからは彼の姿を確認することができないのだ。焦る。焦りまくる。出港時間まであと5分。そのとき、最悪のシナリオが浮かんだ。

 

まさか、パスポートを盗まれた!?

 

いつもは用心深い僕も、この時ばかりは油断していた。なんの疑問も持たず、アッサリとパスポートを渡してしまったのだ。同時に、いやいや盗っ人がセキュリティチェックを自由に行き来できるワケがない。彼はちゃんとした係の人だ。他のヒトのチケットも確認していたじゃないか。少し待てば乗船券を持ってきてくれるハズと考え直す……。

 

冷や汗をかきまくり、セキュリティチェックのヒトに事情を説明して通してもらおうと思ったその時、彼はゆったりとした足取りで戻ってきた。ホッと胸を撫で下ろす僕に、彼は淡々とこう言った。

 

ほら、君のためのチケットを交換しに行ってあげたよ。君がチップを払いたいというなら、もらってあげてもいいよ。君がどうしても払いたいというならね

そんな恩着せがましいことを言わなければチップをあげてもいいのにと思う。でも「you can pay tip if you want」って言い方にカチンと来た。「I don’t have any ディルハム」と返すと、「ふぅーん。僕は君のためにチケットを替えてあげたのに、それでもいいんだね」と冷ややかな表情。実際にディルハムはコーラを買って使い切ってしまったので持ってないし、出港時間も迫っているので彼を無視して搭乗口に向かうと、彼は金魚のフンのように後ろを付いてきて……

 

Hey‼  ユーロも持ってないのかい? もらってあげるよ?

(この言葉を聞いたとき、モロッコには二度と来ないと誓った)

 

これが乗船券。

チケット代は420ディルハムと書かれているので、やっぱり20ディルハムは代理店の手数料だ。

 

10時出港予定の船に10時から乗船する人々。

誰も焦ってないところを見ると、船が遅れるのは日常茶飯事っぽい。

 

船内にINッ!

最後の方に乗船したので席はほぼ埋まっていた。

 

ゲームコーナーがありました。

ゲームというよりもスロットっぽいけど笑

 

あっという間にスペインのタリファに着ッ!

祝・モロッコ脱出ッ! ヨーロッパに戻ってきたぞー!!

タリファはとても小さな街で宿が高いので、比較的大きな街の「Cádiz」(カディス)に向かいました。

(次回に続きますッ!)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*